つれづれ

髪の毛を切りに行った。
ここ1年くらい担当してもらっているスタイリストさんと話している中で、似合う髪形の話になった。


僕は中学のころから、ほとんど髪型が変わっていない。中学のころは床屋さんに行っていたんだけど、そのころの発注は「スポーツ刈りの長め」。
高校時代から姉と母が行きつけの美容室に行くようになって、「横と後を刈り上げて、前髪とてっぺんは残す感じで、前髪を立てる」。
最近は「サイドと後は刈り上げないくらいにかなりショートにして、トップは残す感じで、前髪は立てる」
ちょっとだけサイドを残すようになったのと、日本語が英語になったくらいしか変化がない。


この店に来る前、別の店に行っていたころのこと。
こめかみのあたりが薄くなって来ていたこともあり、その当時のスタイリストさんにイメチェンしたい、とお任せでお願いした。
そのスタイリストさん、とっても悩んだ挙句に、「fukaさんは今のままがいいですよ」と、いつもどおりの髪型にされた。


またあるときは、「こめかみを隠したいなら」と、前髪を下ろすスタイルにチャレンジしたこともあるけれど、基本的に立つ方向の前髪を毎朝寝かしつけるのは容易ではなかった。それも、今よりずっと髪の毛が硬かった時期。
数ヶ月で諦めて、潔く、薄くなったこめかみを晒しだす決断をした。


そして昨日。
ひょんなことから、「雨上がり決死隊の宮迫さんの髪型が好き」とスタイリストさんが言い出して、そんな感じにしたい、と、僕の髪を切り出した。
いつもよりかなり長めにトップを残して、その髪を前からクルっとサイドに流す感じ。
ワックスで整えると、確かにちょっと宮迫っぽい。
で、長さが足りないので、来月もう一回カットして、宮迫に仕上げたい、という。
それも面白いので、そうしてみよう、と思う。


今朝。
布団から這い出して、鏡を見たら…なんだかなぁ。
とっても見慣れない顔がそこにあった。
やっぱりワックスをつけないと整わない髪形。むしろちょっとさまぁ〜ず三村に見えないこともない。
これから毎朝、少し早起きしてワックスをつけるか…でも寒くて帽子かぶっちゃうし。
ちょっと悩む。