2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出発

既にバスは首都高速から東名高速を西に走っている。 この旅が実り多いものになるよう、自分に祈る。 なんとなく過去の日記に写真追加したりしたんで、気が向いたら見てくださいな。

出発前日

朝から洗濯機を何回使っただろう・・・ 洗濯に掃除、部屋の片付けなど全部終わらせて、 荷造りもおおよそ終わらせて。 明日の今頃は、きっとバスの中。 天気が完全に回復してくれ、とまでは言わないけれど。。。

出発2日前

明日の金曜日は有給取ったので、実質今夜から夏休み。 頭の中は旅でいっぱい。 でも、準備は一切できてなかったりする。 出発直前まで、洗濯したりなんだかんだと忙しいんだろうなぁ。 いっつもこんな感じなんだよなぁ、オレ。 朝、会社に行く途中でコンビニ…

つれづれ

さて、前回の日記から妙な間が空いてしまったわけですが。 書くことねぇ・・・ だって、仕事といえば、内容把握するために資料を読んでおけ、といかいう話ばかりだったんだもん。 という感じだったのだが、今週に入ってからは急転直下。大忙し。 まず、打ち…

つれづれ

朝の通勤電車、今日乗った車両は205系第一編成、トップナンバーでした。 銘板を見ると「東急車輛 昭和60年」の文字。205系ももう20歳なのか・・・ そういえば、以前鶯谷で研修してたとき、研修先の建物から線路が見えて、暇つぶしにずっと見てたんだ。そした…

事務机

昨日まで空っぽだった会社の机。 今日、事務の人から文房具の山をどっさりもらって、やっと社員の机みたいな感じになってきた。 さぁ、仕事するぞ! ところで、開発向けの細かい資料とか読んでると、参考資料としてwebサイトの印刷が添付されてたりするんだ…

つれづれ

東京でセミの鳴き声を聞かない・・・ なんて先日の日記に書いたけれど。 会社の前の神田川ぞいの並木には、今日もたくさんのセミが元気にないていた。 朝、通勤の時には鳴き声に気づかないのに。。。 寝坊してるんかな、セミ。

つれづれ

何でこんなに寝ちゃうかねぇ・・・ 今日、朝は11時過ぎに起きて昼食(朝食)。 読書をしながら昼寝突入。3時過ぎ、4時半過ぎにちょっと目が覚めて、 7時に起床。って夕飯の時間じゃん。 夕飯食って現在(9時半)にいたる。 週末に予定していた雑用、半分もこな…

つれづれ

・またもや電車内の広告より 「2泊3日のゆったりとした宿泊プランもご用意」 っておい。2泊3日の休憩プランとかあるんかい? ・今日、会社の屋上で赤とんぼを見ました。 まだセミの鳴き声も聞いてないのに。 去年、静岡では6月末にはセミの第一声を聞いてい…

HTMLエディタのお通りだい!!

会社の新人研修で、あまりに大量のHTMLを書くのが面倒になったので、こっそりと エディタを放り込んでみた。 EZHTML。 まぁ期待はしていないけれどね。・・・これ、こんなに便利なん?しげぇ!! ってわけで、家のパソコンにもこれが入ることになったわけで…

ちょっといい店こんな店

週末、アキバで電球を買った。 中央通り沿いの、品のいいおばあさんがいる店。 箱に入った電球を取り出しては、俺の持ち込んだランプに取り付けて通電させて、明るさを見せてくれる。「これのほうが明るいかもねぇ」などとのんきな会話。買った後でレシート…

家でも会社でも

最近の研修では、久しぶりにHTML作成。 って訳で、今日は朝8時から夕方5時までHTML。 こんなんでは家でやる気なんて出ないって。あとは画像ファイル作るだけなのになぁ。

つれづれ

あっついねぇ、しかし。こんな暑いと、まるで夏みたいですなぁ。いやホンマ。 こんな都会の暑い陽気を和らげるのが、ビルの屋上緑化。 しかし高田馬場で見てしまった。 「このビルは屋上緑化しています」なんて書いてあるのに、山手線から見える屋上にはプラ…

免許更新

運転免許の更新に行ってきました。 新人研修中で有休取れないし、研修終わっても有休取りにくいだろうし・・・ってことで、夏休み前の今日、鮫洲まで行ってきました。 前回の更新のときはちょっとビデオ見れば終わったのに、今回はきっちりと講義まで受けて(…

つれづれ

よくよく考えてみたら、2ちゃんねるの管理人、ひろゆき氏って神だよなぁ。 だって、自分が作った2ちゃんねるって掲示板が一人歩きして、いろんなところで悪用されて、裁判沙汰になって、負けて、責任を負わされて。 それでも2ちゃんねるを続けようとする…

つれづれ

昨日書いたこれ。 >「茅の輪くぐり」と書いてあって、鳥居に大きなわっか。 >左足から入って右足から出る。これを3回繰り返すと不治の病 >とかなんとか。 今日もやってまして。高田馬場の氷川神社。 3回繰り返して、呪文みたいなのを3回唱えると永遠の命…