つれづれ

よくよく考えてみたら、2ちゃんねるの管理人、ひろゆき氏って神だよなぁ。


だって、自分が作った2ちゃんねるって掲示板が一人歩きして、いろんなところで悪用されて、裁判沙汰になって、負けて、責任を負わされて。


それでも2ちゃんねるを続けようとするその男気。
通常の努力と根気では無理。俺には無理。


Winnyも同じことなのかもしれない。
47氏がどのような目的で作ったのか、真意は知らないけれど、報道されているように「ファイル共有が目的で著作権侵害は目的ではない」というのが真意なら、自分の作ったソフトが一人歩きして、それに対しての責任を負わされているような気がする。


いずれにしても、最初から悪用目的で作ったんじゃないんなら、2ちゃんねるWinnyも、管理人や作者は罪には問えないよなぁ。
暴走族が多いからって自動車会社が罪に問われるわけじゃないんだし。


別の意味で罪に問われる自動車会社はあr(ry


なんてことを思った朝の通勤電車。