2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実家より

社会人になって初めてのGW。 ちょっとだけ土産をもって実家に帰る。なんだかやることがたくさんあって、のんびりできるかはわからないけれど、とりあえず寝よう。ホムペの更新と、先週あたりの日記の追加と・・・ 昼夜逆転した学生時代のリズムに逆戻りかな…

偏頭痛

一日中頭痛が痛い。とにかく寝る。すると頭痛が激しくなる。悪循環。昨日は池袋のネットカフェで遊ぶ。久々の2ちゃんねる。久々のテキストサイト。楽しむだけ楽しんで、時間切れ寸前に、日記とか自分のサイト更新してないことに気がついた。せっかくの1時間…

通勤の風景

朝、駅のホームで別れる父子。 一緒に電車から降り、手を振りながら改札への階段を駆け上がる子供を見送り、反対の電車に乗り込む父。 何か事情でもあるのだろうか。こんな朝早くに通学する子供。不憫。 交差点。 とてもあどけない表情の女の子。まだ中学か…

初任給

社会人になってはじめてもらう給料。 この一ヶ月は研修ばかりで、働かずして給料もらうわけで。とは言うものの、俺の中で給料とは、「毎日きちんと遅刻しないで会社に行き、就業時間中は寝ない」ことに対する対価と考えている。そうしないとやってられない。…

英会話研修

外国人講師は朝からハイテンション。たいしたこと言ってないのにやたらと褒めまくり。 最初は気分良かったけど、だんだんウンザリ。 要するに、褒め殺し。 TOEICの模擬試験も受けたけど、510点くらい。いいのかどうかわからないけど。それにしてもリスニング…

つれづれ

やっぱり、「閉鎖」という言葉を出してしまうと、ホムペの盛り上がりは一気に無くなってしまうものだなぁ。 更新も思うままにできない辛さ。こうして管理人が半分不在みたいなものだから、客が来なくなるのも当然なのかもしれないな、と自嘲ぎみに笑う。池袋…

怒りと哀しみ

イラクで拉致された日本人3人が解放された、とのこと。 俺は彼らの無鉄砲な行動と、それを棚に上げ、また彼らを止めなかった責任を置き去りにして政府批判に一直線だった彼らの家族に非常に怒りを感じていたが、まぁここは素直に喜んだ。しかし、次の報道で…

奇跡か偶然か

今週の研修は、いろんな会社の新入社員を集めたオープン研修だった。 眠気と戦いながら入ってみると、名簿に懐かしい名前が。 大学1年のとき、たった3ヶ月だけ在籍したサークルで一緒だった女の子。どうしても敬語が抜けなくて、ちょっとそっけない感じの女…

戦士の休日

自分が戦士かどうかは別として。 この週末は早かったなぁ。体が休まったような、休まらないような。 しかしもっと早かったのがウィークデー。1週間がこんなに早いものとは。 この調子では、あっという間に1ヶ月、1年、10年と過ぎていってしまうような気がし…

研修つれづれ

新入社員研修はなおも続く。ビジネス文章にビジネスマナー。お辞儀の仕方や立ち方、座り方まで習ったけれど…。 一番参考になったのは、マナーの講師の営業スマイル。講義の時の、いかにも儀礼的な笑顔にプロ意識を強く感じた。う〜ん、さすが。教室の後ろに…

つれづれ

入社してはや2日。 研修だからそんなキツイことはないけど、朝がこんなに辛いとは。出社時間の関係で、起床は6時前。 学生時代から朝起きの習慣をつけておくべきだったと反省。 もっともこの週末は爆睡しまくったけど。 それにしても、自分のこれからの人生…

新入社員

今日から社会人。 入社式もつつがなく終わり、今日から新人研修に入る。 って言うか、もうGWのことを考えている新人ってダメダメですか? 今日の研修予定を読んでいて驚いた。 俺はどうやら本社勤務になるらしい。 できることなら家賃の安くて済む支社工場勤…