初任給

社会人になってはじめてもらう給料。
この一ヶ月は研修ばかりで、働かずして給料もらうわけで。

とは言うものの、俺の中で給料とは、「毎日きちんと遅刻しないで会社に行き、就業時間中は寝ない」ことに対する対価と考えている。そうしないとやってられない。寝ちゃう。
だから、俺としてはきちんと給料分のことはしてたわけで。しかも、最近は目覚まし前にきちんと起床している。体と精神は立派に社会人になってきたわけさ。
こんなんだから、初給料にありがたみも感じてないイヤな新入社員の俺ですが、何か?

しかし、給料計算は16日〜翌15日で行なわれるので、俺らの場合は半額しかもらえない。まぁ当然といえば当然なのだが。
その控除分を「キュウヨカット」として処理するのはヤメレ。