通勤の風景

朝、駅のホームで別れる父子。
一緒に電車から降り、手を振りながら改札への階段を駆け上がる子供を見送り、反対の電車に乗り込む父。
何か事情でもあるのだろうか。こんな朝早くに通学する子供。不憫。


交差点。
とてもあどけない表情の女の子。まだ中学か高校生みたいに見える。彼氏でも待っているのか。まだ8時前というのにきれいにおめかしをして、がんばってハイヒールを履いたのだろう。立っているだけなのに、ふらふらとよろけたりしている。
はかなく、壊れそうな雰囲気。ついつい抱きしめてあげたくなる。彼氏さん、早くきてあげて。っていうか、迎えにいってあげようよ。


朝6時台の電車でも、そしてそれが23区外の田舎の駅でも。
ホームへと伸びるエスカレータには、必ず手を繋いだカップルがいる。男はスーツ。女は、スーツもあれば私服もあり。
朝っぱらからごちそうさま。


面白い通勤風景には事欠かない、東京の朝。