2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

なにがG.W.ですか。初日から出勤です。(~_~;) しかし、そのおかげか、電車はがら空き。久しぶりの着座通勤でした。池袋まで、暖かい春の(いや、初夏の?)日差しに揺られてうとうとと気持ちよかったです。 それにしても、休日ダイヤの方が平日ダイヤより通…

電車内の呆れた人々

先日から、とあるブログの記事が大注目を集めている。こちら。 内容をざっと記すと、こんな感じ。 ハイキング帰りと思しき老人2人組が、シルバーシートでもない席の前で大声で話していた。「最近の若者は、老人がいても狸寝入りすらしないでずうずうしいね。…

黙祷

尼崎でのJR福知山線快速脱線事故でお亡くなりになられた皆様に、心から哀悼の意を表して。 時間が経てば経つほど出てくる、真実の数々。 これらを読むごとに、JR西日本の杜撰さが感じ取れるような気もする。 もっとも、ニュースだけが真実ではないけれど。 …

つれづれ

CHARMS BABYSの豚丼ソングがずっと頭ん中をぐるぐると回っている。 いつものことだけど、なんか好きな曲ができると、ず〜っと朝から晩までその曲がエンドレスで頭の中を流れている。こないだまでは「1/6の夢旅人2002」だったのだが、水曜日のライブに行って…

毎月恒例の工場出張。 東北本線に乗って、栃木県を北上。 池袋から湘南新宿ラインに乗ると、僕が乗った車両にはなぜかリクスー姿のお姉さんが十数名。みんな久喜なんてところでぞろぞろと降りていったところや、引率の先生らしき人がいたところを見ると、女…

つれづれ

先日、とあるスピーカーシステムと出会った。 一応いろいろあって、それの名前は明かせない。 営業さんに音を聞かせてもらったが、正直ちびるくらいにいい音だった。 何か、3000円くらいのイヤホンをとっかえひっかえして、「パナソニックは音が軽い、ソニー…

以前からこの日記で紹介した、「チャンベビ」ことCHARMS BABYSの初!ワンマンライブに行ってきた。 ライブが終わってから、ユウコさん(Vo.)に「またブログで紹介します」と言ったら『悪いことは書かないで下さいよ〜!』、というナイスな前フリをもらったの…

責任と自由

前の記事から、少し間が開いてしまった。 その間、ずっと悩んできたことがある。それについて、少し書いてみたい。 ブログ書きにとって、責任とは逃れられないものの一つであろうと思う。 ネットとは、良くも悪くも、ある程度の自由が保障されている(まかり…

買い物三昧

ここ数日、というか数ヶ月、いろんなものを買ってる気がする。 いや、買ってる。間違いなく買ってる。 1月にはLevi'sの新作ジャケット、\16800。2月は何もなかった気がするけど、携帯を変えた。あと、DVDとマンガを大量に買い漁った。3月はカナル型イヤホン2…

とまぁ、新しいカテゴリーも作ってしまうわけ。 これほどまでに特定のアーティストにハマるのは久しぶり…でもないか。 つい先週あたりから「樋口了一」にハマって、仕事中にこっそりamazonさんに注文掛けたりしてるし。 それにしても、あの苦い一件から3年。…

で、それはささっと終わらせて、小腹が空いたのでケバブサンドを食べに行こうとSMOKER'S STYLEの前を通ると、心地よいハーモニーが聞こえて来た。 CHARMS BABYSの路上ライブだった。 正直、僕は聞いたこともないグループの路上ライブには耳を傾けたことがな…

宣伝!?

今日もアキバに出かける。いつもと違うのは、ちょっとだけお仕事モードが入ってた、ってことで。

探しもの

とにっかく凝り性な自分。 何か探しものをはじめると、絶対に気に入ったものに出会うまで探しつづけてしまう。 いま探しているのは、カラビナポーチ。 写真は以前使っていたポーチ。ユニクロで買った、小さな、でもとっても使いやすかったポーチ。 彼女が欲…

心の狭さ

先日、いきつけの中華料理屋に入った。 餃子とチャーハン大盛のセットを注文し、水を一息に飲む。 後から、女性が店に入ってきて、ホイコーローの定食と餃子を注文していた。 数分後。彼女の元に、餃子とホイコーロー定食が運ばれていった。 それと同じくら…

姉貴と、新しい旦那さんへ。

姉貴へ。 弟ってあまりに身近で、なんだかあんたが結婚するっていうのが実感できなかった。 俺が地理的に遠くにいるのもあって、今までちゃんと言ってなかったよな。 結婚おめでとう。これからもあんたの弟だからな。ただ、これからは迷惑事は俺じゃなくて、…