毎月恒例の工場出張。
東北本線に乗って、栃木県を北上。
池袋から湘南新宿ラインに乗ると、僕が乗った車両にはなぜかリクスー姿のお姉さんが十数名。みんな久喜なんてところでぞろぞろと降りていったところや、引率の先生らしき人がいたところを見ると、女子大の研究室単位でなんかの見学に行った、くらいだろうか。


そんなリクスー軍団のなかに、一人、とっても綺麗なお姉さんがいた。とてもモデルっぽくて、鼻筋の通ったきれいな顔立ち。


そんなお姉さんが、僕の携帯ストラップを見て…凝視してる。。。
僕のストラップは「どうでしょうストラップ」。白い帆布地に赤い番組ロゴが鮮やか。
池袋から久喜まで、友達と話しながらも彼女の目は「どうでしょう」にくぎ付けになってた。
俺を見てるんじゃなくて、あくまでストラップ。かなり複雑な気分ではあるけど。


う〜ん。さすが「どうでしょう」


え?いや、もちろん、話し掛けられたりはしてませんけど。