つれづれ

CHARMS BABYSの豚丼ソングがずっと頭ん中をぐるぐると回っている。
いつものことだけど、なんか好きな曲ができると、ず〜っと朝から晩までその曲がエンドレスで頭の中を流れている。こないだまでは「1/6の夢旅人2002」だったのだが、水曜日のライブに行ってからはチャンベビ豚丼ソングがぐるぐると。


この豚丼ソングを聴いていると、豚丼が食べたくなる。
というわけで、今日の夕飯は松屋豚丼。何回もこの松屋には裏切られているのだが(2月21日参照)、どうも安くて速い店がないので行ってしまう。この駅の近くに吉野家とかなか卯ができたら、即、常連になってしまうのだが…。


俺はちゃんと豚丼のチケットを買った。
注文の時に「つゆだくで」と言って、店員が「並盛りいっちょ、生野菜いっちょ、つゆだく」と言うのを聞いて、「生野菜のつゆだく?」とか突っ込みそうになったんだから。


で、出てきたのを見て、「あれ、豚丼ってこんなに黒いっけ?それにやたらとたまねぎが多いし、いつから松屋豚丼に筍が入るようになったんだ?しかもこんな大量に…まるで牛丼だな」と思ったんだが。


食ったら、明らかに牛丼。
見ただけで気がつかない俺も俺だが、それを平気で出す店員も店員。あのお姉さん、もう半年以上あの店で見てるし、新人でもないんだから。。。


でもまぁ、豚丼よりたかい牛丼を豚丼の値段で食えたからいいとしますよ。
なんて言わない。俺は豚丼の脂身の甘さが味わいたかったんだ!!
…一言文句言ってやればよかった。どうせまた店長あたりから電話かかってきて、改善されたように見えて数ヶ月後には元に戻っちゃうんだろうけど(w


それにしても。
俺が文句言ったからなのか。
つゆだくを作るとき、以前は肉をすくう網で肉をすくって、たれをご飯にかけて、もう一回肉をたれにつけて、たれをご飯にかけて、肉をご飯に載せて…という工程だった。それが今日見てみたら、普通に牛丼を作って、横に配備されたおたまでつゆだけをご飯に追加でかける、という方法に変わってしまっていた。
確かに確実なつゆだくができるんだろうが、つゆの量に差がでないのは寂しいね。新人さんなんかだと、つゆだくの一言で「つゆだくだくだく」みたいのが出てきて、これがまた美味かったんだが、それももはや見納めですか・・・。