黙祷

尼崎でのJR福知山線快速脱線事故でお亡くなりになられた皆様に、心から哀悼の意を表して。


時間が経てば経つほど出てくる、真実の数々。
これらを読むごとに、JR西日本の杜撰さが感じ取れるような気もする。
もっとも、ニュースだけが真実ではないけれど。


しかし、僕はこれからも電車に乗る。
僕はこれからも鉄道好きであり続ける。


彼らばかりが、鉄道で働く人間ではない。


僕の高校時代の女友達。
高校時代は鉄道好きを隠していたが、駅員を経て、今は運転士目指して、車掌勤務の毎日を送っている。


去年8月28日の日記で書いた、山手線の運転士。
彼は、もしかしたらすでに引退しているかもしれない。
彼は、鉄道のイメージアップを、公共性の向上を真剣に考えていた。


鉄道が心から好きで、自らの仕事に懸命になって、お客さんのことを真剣に考えながら電車を動かしている鉄道員が、僕の周りには、いる。


彼らの存在がある限り。
僕は鉄道好きでありつづける。