2005-01-01から1年間の記事一覧

思い出の曲

紅白を見てるけど、どうもイマイチ面白くない。好きな歌が少ないからなんだろうな…。 今年の紅白は、スキウタなんて言って、視聴者からリクエストを募っていたけど、それが反映されたかは疑問。来年からはこの手は使えないしね。 ただ、好きな曲がかかった人…

寝台特急「出雲」廃止

去年の夏、一人で京都に出かけた。毎年恒例の一人旅だった。 旅先で、一人の女性とずっと一緒にいた。 とても幸せな気分で、豊岡駅から乗車したのが、寝台特急「出雲」だった。 初めての寝台列車。端から端まで、ずっと歩き回った。営業してない食堂車で写真…

宝くじ

Web宝くじシミュレーター、というのがあったので、試しに朝から晩まで回してみた。朝9時頃に繋いで、仕事の終わる夕方4時過ぎまで、およそ7時間強。 その間に買った(とされる)年末ジャンボ宝くじの枚数、およそ43万枚。 その間に買った(とされる)年末ジ…

古着

家の近くに、いい古着屋が出来た。 ふらっと入ってみると、オッチャンの店員さんも優しくて、コレにはコレが似合うよ〜、とか、インナーならこっちの安いほうがいいよ〜、とか、詳しく教えてくれる。 原宿に比べたら品数は少ないけれど、こぎれいで、いろい…

大掃除

クリスマスの三連休。 彼女もいないし、男一人やることもない。 というわけで、部屋の大掃除をした。 大量の雑誌を処分して、荷物を全部動かして掃除機を掛け、ふとんを干し、押し入れの中の整理をして。エアコンのフィルターもきれいにして… でもまだ終わっ…

長期休暇

しばらく日記をつけなかった。 大きな原因は、仕事が本気に忙しかったこと。 本当に理解のない上司に対して、本気で切れそうになったことが何度あったことか。 そのおかげで?一緒に仕事をしている外注さんと仲良くなった。親子ほど年が離れているけれど、電…

最悪な喫茶店

万世橋交差点の角、地下一階にあるイタリアン・カフェ。 女の子を連れていたので、足が疲れたら悪いと思って、カフェに入ってお茶をすることにした。 しかし土曜日のおやつ時、しかもテレビでアキバが取り上げられた翌日。どの店も満席。この店も5分くらい待…

たらこ屋のスパゲティ

昭和通り口、立ち食い蕎麦屋の2階にあるパスタ屋。 とりあえず、名前が示すとおり、たらこスパゲティの専門店…かと思いきや、和風スパゲティもイタリアンも何種類かある。なんか名前とメニューのギャップからして中途半端な感じがしなくもない。 食べたのは…

日曜日はまたアキバと原宿へ。友達が外付けHDDが欲しいから見立ててくれ、とのサポート依頼、というべきか。どうせ金にならないサポート依頼、適当に安い店を見つけて価格交渉一切なしで買わせた。悪い人です、俺。 で、原宿でヘッドポーターを見たいのでこ…

アキバのストリートライブ

チャンベビを生で聴くのは、本当に2ヶ月以上ぶり。お久しぶりです、チャンベビ様。 実は池袋で友達のプレゼントを探すだけのつもりだったけど、「そういえばチャンベビのストリート…」と思い出して慌ててアキバに行き先変更したのは秘密。 ちょっと遅れ気味…

週末つれづれ

週末はあちこちと出かけてきた。 土曜日、まずはアキバと池袋。家で使っているテレビデオが壊れてしまったので、緊急に買う必要性が出てきた。そのため、アキバで価格調査をしてきたあとで、友達のクリスマスプレゼント。 テレビの買い替えをめぐっては、地…

技術屋

使おうとした素材に毒が混じっていたら。 素材から、毒を取り除いて使っていくのも技術屋。 毒を中和しながら、その素材を使っていくのも技術屋。 毒の入ってない素材を新たに作るのも、技術屋。 さて、もしアナタが技術屋なら、どの道を選ぶ?

喪失感

仲根かすみ結婚の報を聞いて、なんとなくショックな気持ちは抜けない、むしろ強くなっている。 彼女の結婚がめでたいことに変わりはないし、お祝いの気持ちなのだけど、喪失感が強いのは、ファンだったからかもしれない。 そして、つい最近もこんな喪失感を…

仲根かすみ、結婚しちゃったのね。。。ショック。 写真集も買ったし、結構ファンだったのだけど。 う〜ん。かなりショックかもしれない。

つれづれ

体調はまだ良くならない。 部屋を暖房であっためて、乾燥を防ぐために結露するくらいに加湿器をガンガン炊いているのに、喉の痛みは未だ完治しない。 今年の風邪は、本当にたちが悪い。 土曜日は、そんな微妙な体調不良のなか、アキバに行ってきた。 部屋の…

風邪を治すべく、とにかく栄養をつけよう。 というわけで、きょうの夕飯は天下一品のチャーハン定食、もちろんこってりのスタミナラーメンにからしにんにくを山ほど入れて。 で、一昨日の友人との電話で、「風邪引いたときには苺だよ」と言われてたので、ス…

やってもうた・・・

昨日の月曜日は、体調不良で会社を休む。 まぁ、休むほどの体調不良でもなかったのだけど、ぶり返すのもヤダし、うつされるのもヤだし。 一日、部屋でゴロゴロしてた。 そして今日、会社に行こうと身支度を整え、荷物を持って、いつもの呼称。 「携帯持った…

最近話題のマンション・ホテルの強度偽造。 まさか、自分がそのホテルに泊まったことがあったとは。 去年の夏、もう1年4ヶ月も前の話。 当時付き合っていた人に逢いに、京都の丹後地方に行った。 その地域には安い民宿などなく、仕方なく、そのホテルに泊ま…

かぜっぴき

水曜の夜からずっと喉が痛くて仕方ない。っていうか完全に風邪引いてしまった。 原因は明らかに、上司。 自分たちのデスクから離れて、現場で機械組み立ての作業をしているのだけど、上司が先週月曜くらいからゴホゴホやっていて、 「一緒にいると風邪うつる…

スポーツクラブに入って2ヵ月半。 久々に体脂肪測定などを行ってみた。 体重は2kg弱↓。体脂肪率は3%弱↓。 筋肉量はわずかに↑。特に腕の筋肉が増加。 という結果に。 う〜む。 インストラクターは手放しで「なかなかすごい結果ですよ。ここまで効果出る人は少…

つれづれ

どうも仕事でやらかしてしまうことが多い。 僕はどうやら、脳みそのキャパシティが格段に小さいようだ。 いくつかの仕事を振られると、それだけでいっぱいいっぱいになってしまう。 事前確認が必要、というけれど、あまりにいちいち確認していると「自分で考…

「伊呂波」のカツ丼

数日前にテレビ東京系の「でぶや」という番組で紹介されたようだけど、以前からかなり有名なのはこのお店。 テレビでは「15秒で出てくるカツ丼」といっていたけれど、それは当たり前。お客さんが来る前から、アタマの部分は出来上がっているから。 少なめの…

Bel Tempoの「3点セット」

一人暮らしをしていると、どうしても外食に頼るときがある。特に、鍋料理など、一人で作っても面倒くさいもの、量が多くないと作れないものは、外で食べるしかない。 そういう食べ物のひとつに、お好み焼きがある。自分で作るには、数多くの食材を揃えなけれ…

つれづれ

ちょっと間が空いてしまった。 書いておきたいことはたくさんある。この日記は半分、備忘録みたいなものだし。基本的に独り言だし。 でも、時間が足りない。 友達と、古着屋にいった。それも、柄にもなく、原宿や渋谷という、半分アキバ系の僕にとってはアウ…

血は争えない

僕の父親は、自分の悩みを、家族には絶対に話さない。 「それを話すことで、家族に心配を掛けるのが嫌だ」と、父は言う。 僕はそんな父に何度も、 「話して楽になることもある。家族なんだから、心配かけるとか、余計は気を遣わないでくれ」と言った。 しか…

つれづれ

今日もつれづれ。 とっても寒いので、仕事抜け出して、自動販売機にお汁粉を買いに行った。 会議で疲れて甘いものが飲みたかったんだから。 缶のココアは薄いしね。 で、1000円札と10円玉を入れてボタンを押したけど、「ピピピ」というだけ。 不思議に思って…

神保町 いもやの天ぷら定食

またまた神保町だけど、アキバ食。 そして、神保町に通いつめている俺がどうしてもっと早くこの店に来なかったのか。 「とんかつ いもや」には、学生のころ、1回だけ行ったことがある。当時、明大生だった友人に連れられて。しかし、今まで天ぷらいもやに入…

鬱な気分は、未だ直りそうにはない。 でも、無理に治そうとも思わない。 自分探しのための、必要な痛みかもしれない。 別にうつ病になってしまうわけでもないし。 のんびり構えてるのが一番なんだろうね、きっと。

つれづれ

鬱な気分はまだ治っていない。 自分って、なんなんだろう。 オシャレに一生懸命気を配ってみたり、痩せようとしてるのは、何のためなんだろう。 大事なものが自分のそばからどんどん離れてくような、そこはかとなく淋しい、悲しい気持ち。 大事なものって、…

ゴーゴーカレー

アキバは実は、カレーの激戦区である。なぜかはわからないけど、となりのとなり、神保町と同じくらいにカレー屋さんが多い。 昔からの老舗のカレー屋さんもあれば、メイド喫茶のとある店舗は石川県の有名なカレー店のルーを取り寄せて作ったカレーを出してい…