寝台特急「出雲」廃止

去年の夏、一人で京都に出かけた。毎年恒例の一人旅だった。
旅先で、一人の女性とずっと一緒にいた。


とても幸せな気分で、豊岡駅から乗車したのが、寝台特急「出雲」だった。
初めての寝台列車。端から端まで、ずっと歩き回った。営業してない食堂車で写真とメモを取っていたら、雑誌の取材と間違われた。
興奮して、なかなか寝られなかった。
ベッドはB寝台。どう見ても、単なるロングシート。ただ、ちょっとふかふかで、ちょっと座面が広かった。でも、ロングシートにしか見えなかった。
それでも、楽しかった。


豊岡でDD51を、京都で機関車交換してEF65。名古屋の運転停車。静岡駅で下車して、東京に向かう「出雲」のバックサイン。全てカメラに納めて、全てこの目にも焼き付けた。


そんな「出雲」が、消える。
歴史あるブルトレが、またひとつ、消える。