2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り

就職活動でJR東日本を受けたとき。 会社説明会で、JR東日本は「現在、一日に1600万人を運んでいますので、一人から10円多く取れば、一日で1億6千万円の増収になります」といっていた。 僕はこの考え方に腹を立て、「一人から10円多く取ることを考えるなら、…

つれづれ

人は、俺のことを、ガキっぽい人間だと言う。 俺も、自分で子供っぽいと思う。 でもさ、大人だらけのこの社会のなかで、ガキのままいるのも楽じゃあないぜぇ。 俺は何時になったら大人になるのだろう。

フォアグラ

新入社員の健康診断で肝機能の数値に問題あり、と診断されたわけで。 今日は腹部超音波エコーを取りに行きました。 結果:脂肪肝。 あぁ、書いただけで鬱になるこの漢字。ねぇ、まだ25なのに脂肪肝って。 しかも内臓脂肪と皮下脂肪のダブルパンチって。 しか…

激しく鬱

仕事気分を一瞬で台無しにするメール。 人の気持ちを考えることって、そんなに難しいことなのだろうか。 彼女は、そういう思いやりのある人だった。 しかし時間は、彼女から思いやりを奪っていった。 最近の彼女は、とても独り善がりな人になってしまった。 …

おかいもの

電車男を読み漁っているうちに、「オレのファッションはこれでいいのか?」とか思うようになってきた。 というわけで、オサレな秋物のお買い物にGO! でも、そこそこにビンボーなオレ。紹介されているような「うにむじGAP」(Uniqlo、無印良品、GAP)やコム…

男女平等

女性が社会に進出して、男女同権が進むのはいいことだけれど。 通勤電車の中で新聞おおっぴらに広げて読みふけるところまで男女平等にならなくても良いと思う。

メガネ

Naritou&K'sのセルフレームを使っていたけれど、汗とかでフレーム内部の金属部分に緑青吹き出して、おまけにあまりの酷使(注)にレンズのコーティングがはがれだしてしまったので、メガネを変えることにした。 結構あちこち探しまくって、やっとお気に入りが…

つれづれ

電車男を読み漁って、感動してます。 って遅いか。 通勤電車でのアナウンス 「お降りの際は、お忘れ物にご注意ください」 っていうけど、俺、いっつも電車ん中に「仕事への意欲」を忘れてきます。 っていうか、家に置き忘れてる。 サンデーだかジャンプか知…

オバサマの恐怖

世間一般ではお盆休みの今日も、先週に夏休みを終えたわれわれは元気に出勤。 で、朝の通勤電車はガラガラ・・・ と思いきや、そこそこ乗ってるのね。でも初めての着座通勤でした。 そんななか。 横に座っていたおばさん二人組み。 椅子が空いたと同時にタッ…

つれづれ

はてなダイアリーへのログインに若干手間取った。 会社のマシンからだからあせるあせる。 今日から仕事。 わずか3日の旅で田舎の単行気動車に慣れきった身としては、 ちょっと待てば電車が来るのはありがたくても。 せわしなさ過ぎないかい? 本気で会社をサ…

つれづれ

長かったような、短かったような夏休みも、今日の有休で終わり。 明日からはまた、いつもの日常に戻ることになるわけで。 短いけれど、いろんなことが詰まった休みだった。 これまでになく、自分の将来を真剣に考えた。 来年の夏休み、どんな生き方をしてい…

幸せ

愛ってなんだろう。 異性への愛と子供への愛。何か違うのだろうか。何の答えも出せない。でも。君が好き。

2日目

非日常の中の日常。そんななかにある幸せ。幸せ。