やってもうた・・・

fuka_mikarin2005-12-06

昨日の月曜日は、体調不良で会社を休む。
まぁ、休むほどの体調不良でもなかったのだけど、ぶり返すのもヤダし、うつされるのもヤだし。
一日、部屋でゴロゴロしてた。


そして今日、会社に行こうと身支度を整え、荷物を持って、いつもの呼称。
「携帯持った、財布持った、カギ持った、定期・・・あれ?」
定期入れがない。いつもは腕時計の横に置いてある定期がない。電話台の裏、バッグの中…探しても探してもない。
駅に行って、落し物係に問い合わせても、届けられた形跡はない。
とりあえず1000円のパスネットを買って、電車に乗る。

電車の中で考える。
落としてないとなると、土曜日に、ゼイゼイ言いながらコートをクリーニングに出したとき、ポケットに入れっぱなしだった!?
いや、そんなことはない。うちの親戚にはクリーニング屋が多くて、幼い頃から手伝っていて、「お客さんの洗濯物のポケットの中に定期、お金、ハンカチ…が入れっぱなし」という事例はイヤッてほど見てる。だから、親にも「洗濯の前にはポケットを確かめる」という教育を受けているし、自分もそうやっているのが癖のはず。
いや。熱があって、家に帰ってそのまま脱ぎ散らかして寝たから、ポケットは確かめてないかもしれない。
とりあえず、クリーニング屋に電話して、探してもらうことにした。


2時間後、クリーニング屋から電話があって。
「ポケットの中に、定期ありましたよ。」
あぁ、良かった。それにしても焦った。こんなバカやったのは、社会人になって初めてかもしれない。情けないねぇ。。。