ゴールデンウィーク

なにがG.W.ですか。初日から出勤です。(~_~;)


しかし、そのおかげか、電車はがら空き。久しぶりの着座通勤でした。池袋まで、暖かい春の(いや、初夏の?)日差しに揺られてうとうとと気持ちよかったです。
それにしても、休日ダイヤの方が平日ダイヤより通勤に都合がいいとは之如何に。


昨日、東急ハンズでお買い物をして帰ろうとしたら、目の前にDVDコーナーが。CSでおなじみの「ヒストリーチャンネル」のDVDが…とかいう看板に引かれて行ってみたら、それに限らずいろんなDVDがあって。
とりあえず眺めていたら、なんと、あったのです。
「NHK特集 よみがえれ貴婦人 〜最後のSL解体修理〜」


小学校時代に放送されて、ずっと再放送を希望してました。すでに鉄道大好きっ子だったfukaが、ビデオに録ってもらって、小学校から帰ると毎日のようにこれを繰り返し繰り返し見てました。
すでにテープは擦り切れてしまったけど、これと「日立テレビシティ おらが町にSLがやってきた」「なるほど・ザ・ワールド パリダカ特集」の録画された一本のビデオテープは、未だに宝物なんです。


しかし、姉に「光GENJIコンサート」を上書きされ、ちょうどこのSL解体修理だけが消えてしまったんです。
いつか、いつか見たかった。プロジェクトXでやり直してくれないかな、とNHKに意見出してみたりもして。


それが、探しつづけていた5、6年の時を経て、まさかDVDになっていようとは。
もう、ヤマギワソフトのポイントが…とか言ってる場合じゃない。即買いしました。
うちで久々に、貴婦人の美しいラインを堪能。


たった一台の、おんぼろSLのために。OBを呼び寄せ、日本中の国鉄工場と連携し、全検を通す。
これぞ本物のNHKのドキュメント。これぞ鉄道マン。


今だって、貴婦人の全検はJR西日本がやっているけれど。ある意味、いまのJR西日本には絶対出来ないだろうな、と思う。金がうんぬんよりも、それだけの意思があるだろうか。
このDVDを、JR西日本といわず、全国の鉄道に携わる人、全てに見て欲しい。


そして、バックに使われている音楽が素敵。
これ、どこかに着メロで落ちていないかなぁ…。