つれづれ

朝の通勤電車、今日乗った車両は205系第一編成、トップナンバーでした。
銘板を見ると「東急車輛 昭和60年」の文字。205系ももう20歳なのか・・・
そういえば、以前鶯谷で研修してたとき、研修先の建物から線路が見えて、暇つぶしにずっと見てたんだ。そしたら、205系の屋根上のすごいことすごいこと。あっちこっち、パッチワークみたいにつぎはぎの修繕痕が残ってて。なんだか、「歴戦のツワモノ」って言葉が浮かんできた。この車両たち、生まれてから山手線以外を走ったことがほとんどないんだよな。このまま廃車にしないで、どこか他の線区に転配して、今度はノンビリと余生を送ってほしいな、と思ったりする。



そんな気持ちでコンビニに入って、ドリンクを買ったら、店員さんが84円です、とか言いながら「30代男」のキーを押してた。明日で25歳だから、あながち間違ってはいないけれど。哀しい気分。



そんな気持ちで同期と歩く朝の神田川沿い。彼は9月生まれだから「明日から2ヶ月はオレが年上で先輩だからな」とか言ってみたりする。
「マジすか?」
「そうだよ。だから明日から『茶買って来い』とか言うから」
「なにそれ。ありえん」
「で、買ってきた茶を見て、『をい、これカテキン入りじゃねぇじゃねえか。』とか文句つけたりして。」
「じゃあ『すいません』とか謝るんかなぁ・・・(爆)」


カテキンがどうこうとか言ってる時点で俺が負け組。