つれづれ

去年の冬は週2回ペースで通っていた、大好きな味噌豚骨ラーメンのお店。
安くて、替え玉無料だったお店。


寒かったので、今シーズン初の味噌豚骨ラーメン。


・・・だったのに。
店の味が変わったのか、俺の舌が鈍くなったのか。
味を感じない。
あの豊かな味噌の風味も、豚骨の心地よい臭みも感じない。
去年のスープをお湯で薄めたような心地。


去年は、ラーメン食べて、無料の替え玉も食べて、さらにスープを飲み干すくらいだったのに。

昨日は、あまりの味の薄さに替え玉を食べきるのも苦労した。もちろんスープなんて飲めない。


それなのに、腹を壊した。
脂っこいものを食べ過ぎたような症状。なんじゃこりゃ。
すっごく損した気分。