つれづれ

朝、マックでソーセージエッグマフィンを注文したら、挟まれている目玉焼きが半熟でおいしかった。


とってもいい気分で会社に向かう。
すれ違う都電の写真を何枚か取りながら、始業ギリギリで着席。


すると、課長が僕を呼び出して
「残業するなら前もって言っておいてくれないと困る」
「火曜日で残業は無くなるんじゃなかったのか、やってることと言うことが違う」と。


確かに前者は僕が悪い。
でも、突発で残業したって、今日中に片付くかどうか分からない仕事が山のようにまだ
残ってるわけで。


後者は、俺に言われても困るぜ。
確かに、部品選定は火曜でメドが付く、と言ったし、それで残業は抑えられるかも、とも言った。
でも、「無くなる」といった記憶は無い。


そもそも、元々、設計課のほうで装置設計をやってくれるはずだったのが、「できない」ということでいきなりこちらがやることに話が変わっているのだから、「言ってることとやってることが違う」という文句は俺に言う前に設計のほうに言ってくれ。


・・・と課長に文句垂れたところで理解できる人じゃないだろうし。
朝マックでの気分のよさは吹っ飛んで、やる気なんて出ない。
今日は仕事残っててもさっさと帰ろう。