つれづれ

ウチの会社の受付のお姉さま方が面白い。


ある日のこと。
デスクの電話に外線が着信したので*1取ってみると
「交換です*2。fukaさんにプライム?スライム?とかいう会社から電話入っていますがどうしましょう?」
言いながら、自分でも笑っている。
そりゃそうだ。スライムが電話なんてしてくるわけねぇって。
もちろん勧誘電話なので、そのまま切ってもらった。


次の日。
受付に電話して
fuka:「すいません、fukaですが、応接室の予約お願いします*3。」
受付:「はい、お客様のお名前は?」
fuka:「えー、○トク(会社名)のSさんといいます。」
受付:「はい、○トクさんの漢字はどう書きますか?」
fuka:「○は女偏に□、トクは『人徳』のトクです。」
受付:「…ジントク?」
fuka:「あ〜、えと、『お徳用』のトクです」
受付:「あ!はい、わかりました。お得のトクですね!!」
fuka:「え、あ、ちょ、そうじゃなくて(苦笑)、行人偏に十に四に心で徳でs」
受付:「あ〜、こっちのほうですか(爆笑)」
fuka:「(やれやれ)そうっす。では、それでお願いします〜」


惜しむらくは、受付には30代の女性しかいない、ということなのだが。。。

*1:内線と外線で鳴り方が違う

*2:受付の人が交代で電話交換業務もしている

*3:応接室の予約も受付の仕事