つれづれ

雨漏りのする家。
天井からではなく、台所のシンクの上の部分から漏る。
雨の日だけ、シンクの上辺りから水がちょろちょろと流れてる。


去年の夏、そして今年のGW前に「梅雨前にナントカしてくれ」と言ったにも関わらず、動く気配のない管理業者。


入居のときもそうだった。
家でゆっくり物件を選びたい、と思い、デジカメでふと撮った写真をみると、エアコンの内部にカビが生えているのを見つけた。
入居を決めてから、「エアコンの中がカビだらけなので掃除しておいてください」とお願いしたが、「やっておきました」と言われたにも関わらず、エアコンの中はカビだらけで、結局自費でクリーニング業者を呼んだ。
入居して、風呂に入ってみると、浴槽の下から黒いキクラゲのようなものが出てくる。浴槽の下を覗くと、汚れがびっしりと付いていた。


確かに物件には「現状優先」とはあったかもしれない。
しかし、現状優先というのは「雨漏り放置」「部屋の汚れ放置」と同義ではないだろう。
仮にそうだったとして、「部屋の汚れ放置」も「雨漏り放置」も、重要な告知に該当する内容であろう。
雨漏りすることを隠してとった契約が有効であるとも思えない。


だいたい、退去後のクリーニングなどは、壁紙の張替え以外は大家が自分でやってるのかもしれない、と思う。
畳も新品ではなく着色だったし、エアコンのクリーニングや浴槽の下の汚れもそう考えると納得がいく。
だとしたら、敷金礼金で、退去時に金を持っていかれることが納得いかないことになる。


このままの状況で、半年後に更新料として家賃1か月分もって行かれるのは癪に障る。
こういう筋の通らない状況は絶対に納得できない。
きちっと筋を通してもらおうか。