つれづれ

今やっている仕事
  ↓
想定客先が付き、そこの協力を得て仕事を進める
  ↓
装置の設計を始めるが、fukaは機械設計未経験なので、社内の設計課に協力依頼する
  ↓
決まりかけた設計に、想定客先がポロっと希望仕様をもらす
  ↓
上司がそれに乗っかって、大規模な設計変更を打ち出す
  ↓
設計課からfukaに文句が来て、板ばさみ
  ↓
何とかなだめて、再度設計をお願いする
  ↓
決まりかけた設計をもって想定客先に行き、現場見学をした際、以前にも現場見学をしていた上司がかなり重要な設計条件を見落としていたことに気付く
  ↓
設計課に設計変更をお願いする
  ↓
設計課からかなり激しいブーイングを食らう
  ↓
何とかなだめて、再々設計をお願いする
  ↓
上司がいちいち注文を付けるため、設計課がだんだんといらだつ
  ↓
装置の大口注文が入ったことをいいことに、設計課がこの仕事から逃げ出す
  ↓
設計なんてやったことのない*1fukaに「やれ」と上司の一言
  ↓
やるしかないか、とモチベーション上げて、昨日は3時間のサービス残業
  ↓
「今日も多分残業になります」と報告
  ↓
「残業代は出さないよ。付けちゃダメ」と上司2
「付けてもいいけど、会社のために仕事してればね」と上司3
  ↓
「一応、仕事のために残ってるつもりですが」と言い返すfuka
  ↓
「君はそのつもりでも、会社はそう判断しないかもしれないからね」と上司3
  ↓
モチベーションが総崩れ、山ほどやることはあるのに今日は定時でさっさと帰る←いまここ


アタマに来る。
結局こうなる。
みんな逃げ出して、最後に残った人間が貧乏クジを引かされる。
もうヤダ。


しかも、その仕事に対して報いがない。
残業代出さないってことを明言するんなら、こっちも残業しないで対応するしかない。

*1:機械設計を習ったことがない=素養がない