つれづれ

もう、訳分からないことばかりでイライラする。


終業時間を過ぎた後に指示された仕事。
明日の朝の打合せまでに資料を作れ、と。


6項目の箇条書きの文章に、該当箇所があるのかないのか、「ざっくりと」確認して明日の打合せで出してくれ、という指示だった。


業者に電話したりネットで調べたり。
「ざっくりといえば6項目全て当てはまります」という回答を1時間で上司に提出した。


すると。
「こういう開発案件では、細かいところの違いが差を分けるんだ。ざっくりという中身で納得してはいけない。細かいところを突っ込むアンテナを張っておけ」という説教をされた。


言わんとすることは重々理解できる。
だが、明日の打合せまでに「ざっくりとでよいから」という指示を出したのは誰なのか。


もういや。
どうせ、この仕事に掛かった3時間の残業代も出す気なんてねぇだろうし。


メンドクセェ。
本当にメンドクセェ。