今日は、久しぶりにアキバでチャンベビのストリートライブがある!ということで、即アキバ行き決定。(実際には5月に1回あったんだけど、行けなかった…)
CDが出るたびに買ってしまうくらい好きなアーティストは何組かいたけれど、実際にライブにも行ってしまうほど好きになったのはチャンベビが初めて。
僕は、基本的に雑音のない環境で音楽を聴きたいタイプ。だから、CDで聴くのが一番好き。
8年くらい前にTHE ALFEEのコンサートに行ったとき、観客がみんなで歌ってる。みんな主旋律のパートしか歌わないので、THE ALFEEの持つ素敵なハーモニーが掻き消されて、すごくつまらない思いをした。それ以来、ライブには行ってなかった。
でも、チャンベビはそれを打ち破ってくれた。それだけ魅力があるバンドだし、やっぱ生で聴きたい!って思わせてくれるバンドだと思う。


チャンベビのホームページでは、「3時からライブ開始」となっていたはずなのに、ちょっとしたハプニングがあって、ちょっと遅れてライブ開始。
10曲くらいは演奏されてたと思うけど、最初から最後までいたのは僕を含め数人で、それ以外の人はみんな信号待ちのときに聞いていたりとか、なんとなく前を通ってみたらやってた…って感じだった。でも、そんな人たちのなかにもその場でCDを買っていく人がいたりする。わかる人にはわかるのかなぁ。。。なんて思ってみたりもした。
また、CDを買う人の中には外人さんもいて、外人さんも結構たくさん足を止めて見てたのが印象的だった。


やっぱり、生で聴くのはいい、って再確認。ボーカルの二人のハモリも綺麗だし、ユウコさんの特徴でもある、声の強さの使い分けってのは、CDより生のほうが断然いい。
それに、楽しそうに演奏してる姿が、聴いてるこっちをもっと楽しい気分にしてくれる。豚丼ソング歌っているときのユウコさんの笑顔にヤラれます。豚丼おごりたくなります。豚丼ソング聴くと、豚丼食べたくなります。


今回は、ストリートで初めてPAを使った、ってことで、PAのバランスなんかは今後の課題だと思うけど(聴いてる僕の位置も悪かったけど)、とにかく楽しめたなぁ、というのが感想でした。
26日には新横浜でライブがあるということで。僕は残念ながら予定があって行けないけれど、興味があったら、ぜひ聴いて欲しいと思います。


2枚とも、クリックすると大きくなります。
今回はブログに載せるということで写真を撮らせてもらいました。パソコンから見てる人は2枚、携帯からの人は1枚しか見えてないと思うけど、いずれの写真も、背景に写ってるのはあくまで写りこみで、背後霊とかじゃないのでご安心下さい(TДT)
あと、これら写真の諸権利はすべてチャンベビ様にありますので、二次使用とかは絶対禁止!