今日はいつもとちょっと違う場所。3時にいつものJT前に行ってみたら、ショッキングピンクのドレスを着た女性がなんか歌っていたので思わず「中止?」と驚いてしまったけど。


チャンベビの歌を聴くと、元気になれる。カラカラに渇いた心に、水が染み透っていく感じ。
チャンベビの曲「みちるひと」は、「わかさ生活」という会社の「ブルーベリーアイ」という健康食品のCMソングになっている。ブルーベリーは目に効くという。僕のような、仕事でもプライベートでもパソコンを使っている人には欠かせないような健康食品だろう。
でも、そういう健康食品よりも、チャンベビの曲のほうが、僕には効くような気もする。朝の通勤、満員電車の中では靴を踏まれたり、とにかく嫌な気分になるけれど、電車を降りてMP3プレーヤーのスイッチを入れると、チャンベビの曲が流れてくる。25分歩いて会社につく頃には、嫌な気分はキレイさっぱり消えている。


好きな音楽は、どんな薬よりも、心への特効薬なのかもしれない。