ミスターと大泉先生の謝罪

ミスター(と大泉さん)の謝罪(8月9日付け CUEの公式サイトより引用)

水曜どうでしょう』に関して
 各媒体を通して報道されたHTB水曜どうでしょう』において、鳥取砂丘の砂を
持ち帰ったことは、法に抵触する事とは知らなかったとはいえ、関係各位、そして
ファンの皆様にご心配をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
 今後、このようなことのないよう努めて参りますので、今後も変わらぬご支援を
頂きたくお願い申し上げます。

                  『水曜どうでしょう』出演者
                           鈴井貴之
                           大泉 洋

大泉先生の謝罪(8月13日付け CUEの公式サイトより引用)

(一部略)
さてニュースや新聞等でご存知の方も多いと思いますが、7年前の水曜どうでしょうの旅のことで多くの皆様にご迷惑をかけてしまいました。

7年前僕達は鳥取砂丘に行きそこで砂丘の砂を持って帰って来てしまいました。
恥ずかしながら砂丘の砂を持ち出してはいけない事を僕達もディレクターも先日まで誰も知りませんでした。
今思えば自然環境の保護という観点から見ても配慮が足りなかったと深く反省しています。申し訳ありませんでした。

水曜どうでしょうは北海道で作っている番組ですが今や日本中の人が楽しみに見てくれている番組です。
2年前に北海道で開催したどうでしょう祭りには日本中から沢山のファンの皆さんが集ってくれました。
本当にこの番組は愛されているんだと改めて実感しました。

北海道の皆さんに、鳥取の皆さんに、全てのどうでしょうを楽しみにしてくれている皆さんに、楽しんで頂ける番組をスタッフと作っていきたいと思っています。

ご心配をおかけしたファンの皆さん、鳥取県の皆さん、本当に申し訳ありませんでした。

これからも頑張りますので宜しくお願い致します。

真摯な謝罪が功を奏したのか、ネットで祭りになることもなく、無事に収束してもらって本当によかったと思う。
あとは、環境省から下された処分に素直にしたがってもらえれば。
で、環境省も空気読んで「西日本のDVDをいますぐに出し、その利益を全て砂丘保護のために使うこと」なんていう処分を出してくれたりすると…なんてことはないなwwww


まぁ、あくまでも「番組に対する処分」ではなくて「行為に対する処分」なのだから、環境省も、どうでしょう班も、HTBも、そこんところは十分に理解してもらって、間違っても「番組打ち切り」なんてことを言い出さないで欲しいと思う。
謝罪の文面見てる限りでは、打ち切りの心配はなさそうだけど。念のため。