出発

12時には部屋の灯りを消して寝る体制に入ったのに、実際に寝付けたのは2時前。
目覚ましは4時45分にセットしたが、それよりも5分ばかり早く起床してしまった。
実質的な睡眠は2時間半。眠い。
それでも、朝の涼やかさと、朝日のある明るさでなんとか身体が動く。フラフラと駅に向かう。


朝5時38分。
池袋線の快速は、12月に乗ったときよりもずっと混んでいて、空席はない。立客もいる。
こんな早くから皆、どこへ行くんだろうか。


6時過ぎの山手線も、平日の7時過ぎくらいと変わらない乗車率。
混んでるものだなぁ。夏だからかな。


新幹線に乗って、窓から外を見ると、大井工場にいた101系改造の入替動車が現役だった。頑張れ。