つれづれ

仕事でポカミスやらかしてしまった。。。
あぁ、凹む。
怒られないだけに、余計凹む。


職場の引越しの際に、捨ててはいけない書類をゴミ箱にぶち込んでしまった。
捨ててすぐに、「処分完了」と報告したので発覚、すぐに大半を回収できたのだけど。


ゴミ置き場に書類を置いておいた人が悪いのか。
プラスチック混入してないか、中を確認しているときに「これって捨てていい書類なのかな?」と疑問を抱きつつも、「でもゴミ置き場にあるんだし」と、置いた人に確認を取らずに処分した俺が悪いのか。
当然、オレのほうが悪いんだろうけど。


文句いわれたら「でもあそこはゴミ置き場なんですから」と言い返そう、なんて脳内シミュレーションしてたけど、それができる度胸は俺にはない。


どうも、必要のないところで「ホウレンソウ」を完璧にこなし、必要なところで「ホウレンソウ」を省いてしまうのがオレの短所みたいだ。
ということは、オレが「ここでは『ホウレンソウ』いらないな」と思ったときには「ホウレンソウ」をしっかりやって、「ここで『ホウレンソウ』すべきだな」と思ったときには「ホウレンソウ」しなくていい、ということなのかな。


それはそれで自己否定、癪に障るけど。