夏祭り

fuka_mikarin2005-07-02

ここ数年、ちゃんと夏祭りに行ったことがなかった。
実家のある街の夏祭りは「東洋一の荒祭り」と謳われる祭りなのだが、浜松で一人暮らしをしていたころは、自分のアパートに一人でいたほうが気が楽だったりして、実家に帰らなかったり、はたまたどっかに一人旅に行ってしまったり。
久しぶりにいった祭りは、5月の神田祭。なかなか楽しかった。


だから、チャンベビが地元・習志野で七夕祭りでライブをやる、と聞いた時には、チャンベビも聴きたいけど、祭りに惹かれたところもあり、行ってみよう!と。しかも地下鉄東西線の全線完乗もできそうだし。
というわけで、東西線全線完乗を果たしてから北習志野駅へ。
大雑把な人間なので、とりあえずライブ会場は「御幸書店横」とだけ覚えて、フェンスにかかっているホーローの商店街の地図を見て、多分こっち、という方向に進んでいく。
が、行けども行けども本屋がない。近くに交番があったので道を聞いてみたら、「そこはもっと駅の近くです。行き過ぎましたね」と笑われた。この時点で、ライブ開始(16時)の10分前。
駅の方角に戻ってみると、確かに「御幸書店」がある。しかし、横はマツキヨとパチンコ屋。どう見ても路上ライブなんてできない場所。
でもここだよね…とライブ開始の4時を待ったけど、パチンコ屋前でたむろするヤンキー風の若者以外、誰もいない。
また、駅を背に歩く。交番を通り過ぎてさらに進んでいくと、大量の出店発見。さらに進んでいくと、街灯のスピーカーからチャンベビの歌声が聞こえてくる。目の前のお店でから揚げを買って、「このライブどこ?」って聞いて、ようやくライブ会場発見。