一人水曜どうでしょう

別にサイコロをやったとか言うわけではないのだけれど。
チャンベビのユウコさんが誕生日だったので、美味しいチョコレートを買おうと思い、アメ横に着いたのが4時半ちょっと前。
問屋さん前でチョコレートの品定めをしていると、なんかグラっと揺れた気がした。店員さんが「上からモノが落ちてくるかも知れないから気をつけて!!」と叫ぶ。別の店員さんは、「俺めまいしたかと思ったよ」と情けない声を出す。電線は音を立ててうなってるし、確かにちょっと怖かった。すぐに静岡の実家に電話。とりあえず東海地震ではないことを確認したので、安心して「鳥つね」に向かった。


でも、鳥つねはお休み。「あぁ〜」と_| ̄|○←こんな感じになったけど、気を取り直してサンボへ。美味しい夕飯を食べ、さあ、ライブ会場の六本木方面へGO!
とりあえず、JRは止まっていることは御徒町とかの駅を見ていればわかったけれど、秋葉原から六本木までは地下鉄日比谷線で一本。まぁ何とかなるだろうと、地下鉄秋葉原駅へ。このとき、まだ5時40分ごろ。
ところが、なんだか雲行きが怪しい。日比谷線の改札がビタっと閉じている。駅員さんに聞くと、「東京メトロ全線運行中止、復旧見込み不明」とのこと。鉄道は完全に止まっているようだ。
仕方ないので地上に戻り、バスでなんとか六本木まで行こうと考えてみる。携帯でバスの路線を見たけれど、何がなんだか。すっごくわかりにくいサイトで、あてにならない。
都バスの運転手に聞いてみると「バスは動いてる。アキバからなら葛西か上野方面しかない」という。


こうなったら仕方ない。東京駅まで歩こう。秋葉原を出発して、神田駅まで歩く。神田駅について、またJRの窓口で情報収集。この頃には新幹線や中央線の新宿以西は運転再開していたので、なんとかなるかも、という期待を込めていた。
しかし返事は同じく、「運転中止、復旧見込み不明」とのこと。仕方ない、と再び東京駅向けて歩き出すと、神田駅の構内放送が聞こえてきた。
「地下鉄銀座線と千代田線は運転再開しました」
本日2回目の「_| ̄|○」。この時間までおとなしくアキバにいたら、一本で行けたのに。仕方ないから銀座線に乗り、銀座で千代田線に乗り換えて六本木に向かう。銀座線も千代田線もギュウギュウ詰め。せっかくのプレゼントがつぶれないように、体で守るのが精一杯だった。


なんとか六本木に到着したのは、ライブ開始時刻である7時の5分前。ライブハウスに着いたときには7時になっていたけど、地震の影響でスタートが20分遅れたので、ゆっくりと見る事ができた。
でも、たくさんの電車が止まっていることには変わりないので、結局はチャンベビだけ見て帰ることにした。
アミさんもユウコさんも、「もっとかっこいいバンドがいっぱい出るので最後まで見ていってください」とおっしゃっていたが、残念ながらそそくさとライブハウスを後にした。


帰りは大江戸線で一気に練馬まで、練馬からは池袋線で最寄駅まで。電車は無事に動いていたので、さっくりと帰ることができた。
チャンベビの皆さんは千葉方面なので、帰るのに相当の時間がかかってしまったようで。でも今度は津田沼まで行ってみたいですね。


で、何が一人「水曜どうでしょう」かというと。
なんのプランもなしにその場その場でどうやって動くかどうかを考えて決断して動くのが似てるかな、と思っただけで。でも、駅について、情報集めて、電車動いてないって聞いて_| ̄|○になったりするのがこんなに楽しいものだとは。
う〜ん。旅に出たいかもしれない。