リンク元不明

ブログをやってると、どこからどれくらいのアクセスがあるんだろう、と気になってしまう。
はてなではリンク元を表示する機能があって、設定によっては誰でもリンク元を見ることが出来たり(その場合はコメント入力欄の下にリンク元が表示される)、管理者だけがリンク元を見れたりと、自由に設定が出来る。
僕は後者の設定にしてあって、日記を書くときの管理画面でリンク元が表示される設定にしてある。
もっとも、ただの日記なので、基本的にはどこからアクセスがあっても気にならないのだけど、全く聞いたことのないURLからアクセスがあると、気になって、逆にアクセスしてしまったりする。


前回の日記で、アクセス元にこんなのがあった。
http://sf.livedoor.com/show?blog_url=http://d.hatena.ne.jp/fuka_mikarin/20060909
これ、飛んでみると分かるんだけど、Livedoor Blogのジャンプ確認画面。
誰かの書いているLivedoor Blogにこのアドレスが貼られていて、それをクリックすると、一旦「このアドレスにジャンプします、よろしいですか」という確認画面に移動する。その確認画面にもアドレスが貼ってあって、クリックすると、ようやくこのブログにたどり着く、という仕組み。
この確認画面の導入は、ジャンプするのに手間が増える、ということで導入時にはかなりの批判があったように思う。


僕のほうからしてみたら、誰がどこにこのアドレスを張ったのか分からない、見えない、というのがすごく気になる。
相手が分からないのが気持ち悪い、とかいやだ、とかは思わないけれど、見えないと、逆に気になってしまってしょうがないのが人間の性。。。