小諸そばの冷やしたぬきそば

やっぱり夏に蕎麦屋に入ったら、そこが立ち食いだろうが高級店だろうが冷やしたぬき。
で、今日は髪の毛を切りに神保町に行ったついでにアキバにいって買い物。
小腹がすいたので、ケバブを久しぶりに食べようかと思ったけど、やっぱカロリー控えめに蕎麦にしよう、と小諸そばに行く。
で、カロリーを控えめにしようと、「ざる」か「もり」にしようと思ったけど、たぬきの誘惑に負けた。


小諸そばの麺は、他の立ち食い蕎麦に比べて白い。いわゆる「更級そば」に色も食感も似ているのだ。だからうまい。
歯ごたえもある。弾力もある。香りもいい。
うまい。なのに安い。だから小諸そばはエライ。


ちなみに、ネギの入れ放題はいまも継続中。ただし、昼時などの忙しいときは、入れ放題じゃなくて、カウンターで入れてもらう方法になった、とのこと。
俺みたいにねぎ山盛りで食べたい人は、忙しい時間を外して小諸そばに行こう。