自分の仕事に、後輩がついた。となりの部署の新入社員君。
なんだか頼りないなぁ。
自分が、機械でも電気でも化学でも、曲がりなりにも何とかしてしまう器用貧乏な人間なので、それを他人に求めてしまってはいけないんだ、とは分かってるんだけど。。。


人にモノを教える能力は、オレにはあるんだかないんだか。
とりあえず今日はpH10のアルカリの中に指を突っ込ませて、アルカリの危険を身を持って知ってもらった。
といっても、pH10なら指先がぬめる程度、石鹸みたいなもの。
「でも、これが目に入ったら…強い指先の皮膚でさえぬめる。目の粘膜はどうなる?」
と考えさせて、ビビってもらう。


危険な体験はしてもらって、体で覚えてもらうのが俺のやり方。
体で危険を知っておかないと、保護具なんて絶対着けなくなっちゃうからね。。。


明日、怖くなって休んでたりしたら困るなぁ。。。
明日はもっと怖い薬品使う仕事だし。