山田詠美の小説

悩んだときには、なぜか、山田詠美が読みたくなる。
高校の頃から、何度か文庫を買って読んで、悩みが消えたころには飽きが来て売り払い、また悩みが来ると買い直す。


現実の世界に生きている人間は、山田詠美の小説に出てくる人物のように書き言葉で話したりしないし、理屈っぽい所を全てすっ飛ばして話しているから、彼女の小説の登場人物は現実離れして見える。


でも、言っていることは正鵠を得ていると思う。
そこに答えがあるわけではない。でも、答えに大きく近づくヒントが書いてあるような気がする。


僕はそのヒントを何度も読んで、解答を得た気になって、先に進む。
そして、再び過ちを犯す。そしてまた、小説を買い直す。


この言葉を忘れてさえいなければ、こんな不安な気持ちにならずに済んだかもしれないのに。。。