マクドナルドアキハバラデパート店

どこにでもある、普通のマック。
でも、思い出深いマック。


今みたいに、メイド喫茶なんてない時代のこと。
就活のころ、東京に来ると必ずと言っていいほどこのマックに立ち寄った。
就活で東京に行く、となったら必ずアキバに寄って、自分の買物や先輩に頼まれた買物、研究室で使うパーツなどを買って帰った。そんなとき、買物で疲れた体を休めるべく、ここにあるマックが一番入りやすかった。
面接を受ける前にここに寄って、心の準備を整えたり、会社案内を読み返したり。面接後に立ち寄って一人反省会をしたり。
馴染みのマックだった。


間もなく閉店、ということで、530円のテリヤキマックバーガーセットが今だけ390円。ついでに、近隣マックで使うことができるハンバーガー1個無料券が付いてくる。


そして。さすがアキバのマック。11時〜18時の間は、メイドさんの店員がいる。マックの制服にカチューシャとエプロンを付けただけだけど、なかなか様になっている。結構可愛くみえるものだ。本来は着崩してはいけないマックの制服をここまでアレンジさせてくれたその大英断に拍手。いつにない大混雑だった。


店員みんながやる気に溢れていて、今日などはスマイル0円乱発状態。
店員さん同士が「頑張ろう」と言いながら小さなガッツポーズを作っていたりして、みんな楽しそうに働いている。
このスタッフさんみんな引き継いで、新しくなったビルにも入居してくれないだろうか・・・