つれづれとお散歩

ふらふらとお出かけ。
今日のお出かけの目的は、

  • アメ横でPORTERをちょっと安く売っている店を見つけて、名刺入れ、定期入れ、財布のいずれかを買う
  • アメ横にたくさんあるABC-MARTでジムトレーニング用のシューズを買う
  • 神保町へ行き、「まんてん」のカツカレーを食べる
  • 時間があればアキバのメイド喫茶「@ほぉ〜むカフェ」でマターリ

ってところ。


で、昼飯を抜いて(っていうか起床がすでにお昼ごろ)上野へ。
アメ横をぶらぶらして、まずはPORTERが安いと噂のお店へ。ちょっと見つけにくいところにあるお店で、2店舗あるうちの1店舗のほうで店の場所を確認して、行ってみた。
実際には安いといっても消費税カットくらいだったんだけど、でも高いバッグを買おうとするとそれが1000円レベルで効いてくるから、嬉しい。
DUCKの名刺入れを買った直後に、DRAWINGの名刺入れが初めて目に入った…こっちのほうが薄くていい感じ…まぁいいや。買っちゃったし。交換も出来なくはないだろうけど(だってまだ店すら出てないんだし)。
でもさすがに出来のいい名刺入れ。これからはこれでお仕事頑張らないと。


そして、近くのABC-MARTに入る。トレーニング用なので、ソールが分厚いのも邪魔になる。通気性もいいほうがいい。出来れば安く…となると、アクアシューズみたいのになるのかな。
ってことで、いろいろ見てたら、「最後の一点なので処分価格」みたいなコーナーに、Adidasのジョギングシューズが3900円引きで出てるのを見つけた。手にとって見てると、店員さんが「とりあえず履いてみます?」と。履いてみると、サイズはちょっと大きめではあるんだけど足にはすっぽりフィット。即決で購入。
レジが混んでいるということで、店の前の道路でお支払い。ところが店員さん、4,5分して申し訳なさそうに戻ってきた。
「すいません、レジ混んでて…あとで処理するんでレシート出ないけどいいですか?」と。いやいいですよ、と返事すると、すいませんありがとうございますといいながら新しいポイントカードを渡してくれた。
「お待たせしてレシートも出ないお詫びに、ポイントおまけしておきました。期限も延長してあります。」
さすがアメ横。同じABC-MARTでも池袋や新宿ではここまでサービスは良くないし、気前も良くない。やっぱ接客が出来ているなぁ。アメ横ってとこの特殊性なのかもしれない。
こういう細かいところに気を遣ってくれるから、アメ横でのお買い物が大好きなのである。