久しぶりにチャンベビのストリートライブを聴いた。土曜日にアキバに出掛けるのがかなり久しぶりなのだけれど。
今日の曲目は、「豚丼ソング(通常バージョン)」、「みちるひと」、「ゆらゆら」、「大海原」、「再見」、「豚丼ソング(帯広バージョン)」、「旅立ちソング」の7曲。
ずいぶんブランクがあるからとっても新鮮。アミさんの声が一曲目の豚丼ソングからガンガン伸びる伸びる。アミさんすごいテンションで、タンバリン破壊してた…。


なんていうのかなぁ、チャンベビの曲って嫌なことを忘れさせてくれるような効能があって、僕は朝のラッシュの電車を降りて、池袋から会社までの25分間の徒歩通勤の間にチャンベビを聴いているのだけど、ラッシュの中で足踏まれたり、オヤジ臭で気分悪くなったり腹立ったり…と情緒不安定になった気持ちを落ち着かせてくれる。MP3プレーヤーに入った曲でさえそうなのだから、生で聴くとどうなるか。
これが、心にダイレクトに入ってくる点滴みたいなもので、とたんに元気になってくる気がする。
「ゆらゆら」は、何度聴いてもいい。さすがにもう、涙が出てくるようなことはなくなったけれど、やっぱり仕事が忙しくて疲れたときには頭の中でエンドレスで流れ出してくる。
そして、豚丼ソングの帯広バージョン。歌詞が切ねぇ…。高校の帰り道に先輩と…なんてのは、曲を聴くだけで高校時代にタイムスリップ。懐かしいなぁ、高校時代にあこがれてた先輩といったカキ氷屋なんかがフラッシュバックしてきた。


う〜ん。これからも目が離せない。飽きない。今月からダイエット目的でジムに入る予定なのでお金がないのだけれど、久々にライブに行きたくなってきた。。。
なんてときに、今週土曜日にはライブがあるとの予告。行きたい・・・・!


「みちるひと」を歌っているときに、お巡りさんが2人現れた…チャンベビピンチ!と思いきや、一瞥しただけで華麗にスルー。いや〜、よかったよかった。