スポーツクラブにいってきた

スポーツクラブに入る事にした。
理由は、痩せたい。ただこれひとつ。
会社に入って1年4ヶ月。入社時の体重から6kg増えてしまった。理由は暴食、わかってる。そして、献血に行ったら「肝臓の値(γ-GPT)が悪いから献血は控えてください」と言われた。この献血拒否、最近に始まったことじゃなくて、M2の冬からずっとそうだった。この頃の値、65(献血できる最高値が60)。そして、今の値はなんと105。とあるホームページでは「立派な病気」の値だそうだ。
それなら、と一念発起して食事制限でのダイエットを始めた。今でも続けているが、とにかくお腹が空いてしまうことに加えて、栄養バランスがおかしいのかストレスによるのかわからないけれど、顔にニキビがとてもたくさん出来てしまった。食事制限は今でも続けているので、ニキビも消えない。
運動は、というと、していないわけではない。毎朝毎晩、池袋駅から会社まで、25分間ずつ歩いて通勤している。毎週1回くらいは市民プールに通い、2時間近く泳いだ。でも、それ以外の運動は出来ない。下手にやったら、膝や足を痛めてしまいそうで怖い。しかも、徒歩通勤は去年の10月頃からやっているのに、一向に痩せなかった。徒歩でのダイエットには限界があることがわかった。


というわけで、スポーツクラブに入って、運動して痩せよう、と決心した。当初の目論見は、「会社帰りが遅いから、市民プールには休日しかいけない。会社の近くにあるスポクラなら、毎日だって通えるもんね」というわけで、水泳によるダイエットをしようと考えていた。


そして、9月1日。意を決して、スポクラに向かう。ちょうど小学生あたりのスイミング教室が終わったのだろう、あたりは小学生とそのお母さんだらけ。そんな中を、小太りの仕事帰りの男が、何の荷物も持たずに建物に入っていく。とっても勇気ある行動だと、私は私を誉めてあげたい。


まず、料金などの書いてあるパンフレットを説明してもらうように頼む。受付には可愛い女の子が何人もいるのに、なぜか説明は男。…うむ、思ったより料金は安いかも。今なら入会金は無料、特典があって…ふぅむ。説明ったって何のことはない。ただ料金とか手続きとかそういうのを聞いただけに過ぎなかった。あっけなく終わり。


係りのお兄さんが、「とりあえず見学されますか?」と聞いてきた。風が巻き起こらんばかりの勢いで、首を縦に振る。
荷物を持って、受付から館内を一周。室内テニスコート、ゴルフ練習場…は僕には関係ないから適当に流して。ロッカールームは部室みたいだね。スタジオは…なんかエアロビみたいなのやってるよ。これも関係ないなぁ。
フィットネスルームに向かう。あぁ、これがいわゆる「ジム」ってやつですか。ほうほう、テレビなんかでみたことのある器械が並んでる。
トレーナーさんが来て、簡単に説明をしてくれる。
「ダイエットですか。それならプールよりもこちらでトレーニングをしたほうがいいですね。」なに?
「ですから、まず筋肉をつけて、基礎代謝を上げてやると、あとはどんどん痩せていきます。痩せやすい体を作るのが先で、水泳とかの有酸素運動は気分転換に時々やってもいいかもしれません」ぬぁぬぃ?
「まずは筋肉をつけるように運動をしましょう、そうすると、最初はそんなに変化なくても2、3ヶ月でどんどん変わってくる方が多いです。」……(無言)
どうやら、ダイエット=歩く、泳ぐ…の前にやることがあるらしい。う〜む。


これで一通りの見学は終了。「どうでした?」と聞かれても。「面白そうですね」としか答えようがない。実際面白そうなんだけど、筋トレ系かぁ。
「体験はどうされますか?体験料2100円かかってしまいますが、今なら当日入会で全額お返しいたします。都合のいいときに来ていただければ、いつでも構いませんので」
「…体験、よろしくお願いします…」
興味半分、怖さ半分。とりあえず体験してみよう。きっとジムの方を体験するんだろうな。まぁやってみるだけやってみよう。2100円落とすと考えれば、少しでも運動になるだけありがたい。
というわけで、体験入会することにした。
以下次号…のつもりが、連載モノにするとしんどいのでやめます。
どうしても続きが読みたい、ってひとはメールください。