うけ〜!

fuka_mikarin2006-05-21

GWは実家に帰ったのだけど、自分の部屋に戻ってきてみると、コードレスホンがうんともすんとも言わない。
親機の電源を切って実家に帰ったので、単に充電切れだと思って電源を入れても充電が始まらない。
まだ買って1年くらい、壊れるような使いかたをしてるわけでもない。


とりあえずサポートに電話をしてみたら、「ニッカド電池の寿命でしょう」と。
ニッカド、そんなに寿命が短かったのか…。
で、近所のLAOXに電池を買いに行ったら1300円強。うわ、高い。というわけで、GW明けから家の電話機を前使ってた黒電話に一度戻して、そのうちアキバに行ったときに安く手に入れてこよう、と思っていた。


で、昨日。
久しぶりにアキバに行ったので、夕立みたいな雨のなか、電池を探して、千石電商で980円で見つけてきた。
やはり、アキバでの買物というのは、一円でも安いものを探して電気街を何回も往復して、一円でも安く入手する。それがアキバでの正しい買物の仕方。
電気街はメイド喫茶だけ渡り歩いて、大きな電気店とかヨドバシだけ行って、「秋葉原ってそんなに安くないよね」とかほざいてる渋谷系カップルはすっこんでろ、と。


ところが、買った電池を電話機に付けようとしたら、つかない。コネクターの形状が違うみたいね。。。
「2.4V、600mAh」っていう電気的な規格に気を取られて、コネクタの違いなんて思いも及ばなかったよ。
「安いモノを買う時には、自分で全て確認。もちろん自己責任、開封したら返品はできない」という、電気街の正しい買物の仕方をすっかり忘れてた私。はい、私がすっこんでますよ。
仕方なく今日、近所のLAOXに再び出向いて、1300円の電池を買ってきた。とほほ。