心底凹む

木曜日のこと。
アメリカ支社長にUSBメモリをあげた御礼に、と、支社長が営業で海外を飛び回ってたころに集めていた、海外の硬貨や、日本の古い硬貨をじゃらじゃらと僕に渡してきた。
アメリカに行くのを機に、日本の机を整理してたら出てきたからあげるよ〜、ってくれたんだけど、僕はこういう硬貨を集めるのが結構好きなので、ありがたく頂いた。


僕が、硬貨集めが好きになったのも、死んだじいちゃんの影響だったりする。これもじいちゃんの趣味で、形見分けに大量のコインをもらった。それを貯金箱に全て入れて、大切に保管していた。


その貯金箱が見当たらない。
確か、3年前東京に越してきたときに、こっちに持ってきたような気がしたんだけど、心当たりを探してもない。部屋中探してもない。
それとも、地元に置きっぱなしにしてしまったんだろうか。親に電話して、心当たりを探したけれど、見つからないそうだ。
あと一つ、もしかしたら…という箱があるけど、これは僕の高校〜大学時代の日記が収まってる箱なので、親に開けてもらうわけには行かないし、そこにも入っていないかも知れない。


じいちゃんの形見、とても大切にしてきたのに、この3年間いったいオレは何をしてきたんだろう。
そういえば、引越しの際に、なんか荷物がダンボール1箱足りなかったような気がするのは気のせいだろうか。。。引っ越してきてすぐ、あれやこれやと見つからないものが多くて、荷物1箱なくなったんだろうか?と真面目に悩んだことがあったけれど、本当に1箱なくなってるんだろうか?


いや、3年の間に見た記憶はうっすらとある。ような気もする。
とにかく、早いうちに、貯金箱を見つけなければならない。本当に悲しいと言うか悔しいというか、まだ無くなったと断定できるわけでもないのに、非常に変な気分。