今回のライブのメインは、いわぶちかつひこさん。
LOVELOVEオールスターズに参加してるころから、面白い人だな、って思ってたけど、今回のライブもとっても楽しくて、音楽はサイコーだし。
そんないわぶちかつひこさん、12月には同じ渋谷でワンマンライブがあるということで。これまた友達でも誘って、なんとか見に行きたいな、と思っていたりする。予定は未定なので、あえてチケットは買わなかったけれど。
アンコールも用意されてたいわぶちさん、拍手し続けなくて本当にごめんなさい。<(_ _)>


今回のライブは、本当に当たりライブだった。
チャンベビ以外の出演者さんもみんなとっても上手で楽しい人たちばかり。
いきものがかり」さんも「Perfecday's Plan」さんも楽しそうに弾けて歌っていて、その様子があまりにかっこよかったので、ついついCDを買ってしまった。いわぶちさんのCDとDVDも買って、今回は都合4枚ご購入。帰ってからずいぶん財布が軽いと思って、金落としたか?と慌てたけれど、そりゃ軽くなるわ。
いきものがかり」さんも「Perfecday's Plan」さんも、いわぶちかつひこさんも、みんなファンになってしまった。
それぞれのライブにも足を運んでみようかな、と真剣に思ってみる。


で、今回のチャンベビ
M1:オレンジ草(アカペラで1フレーズ)〜みちるひと、M2:ふわり、M3:大海原、M4:豚丼ソング(チェーン店Ver.)の4曲をバンド編成のチームチャンベビで演奏。
ユウコさんのマラカスが新しいのに変わってて、銀色のタマゴみたいなのになってた。これまた小気味いい音を響かせてて、気持ちよかったけれど、あの味のあるお手製マラカスも好きだなぁ。
2曲目、「肌寒くなってきたので冬のラブソングを」というMCがあったので、ストロベリーフラワーかな?と思っていたら、「ふわり」。この曲は今まで聴いたことがないので新曲かな?とにかくすごくいい曲。聴きながら、高校時代に好きだった女の子のことを思い出してた。ストロベリーフラワーも素敵な曲だけど、この曲はもっとすごい。聴いてて、恋をしたくなってしまった。


3曲目が終わって、なんといきなり!ユウコさんが「生着替え!!」なんて言い出したので客がちょっと騒然(特にオトコ)。まぁTシャツを着るだけなのだけど、そのバックが「ヒゲダンスのテーマ」。Tシャツを着終わってもなぜかユウコさんとアミさんが二人でヒゲダンス踊ってて。チャンベビのダンスを見るのは初めてかもしれない。これまた貴重。
でもよくよく考えたら、着替えだったら「ヒゲダンスじゃなくてタブー」じゃないか?アミさんに聞いたら、「練習の時にまーくんに『着替えるからドリフのヤツやって』とタブーをイメージしながら言ったら、ヒゲダンスを演奏しだして、それが面白かったのでヒゲダンスにしました」とのこと。
面白かったからいいんだけど、個人的にはアミさんとユウコさんの「ちょっとだけよ〜」を聞きたかった(*^。^*)
ちなみにタブーは、ラッパ吹きだったころ、よく吹いてました。


で、ユウコさんは赤の、アミさんは水色の豚丼Tシャツに着替え完了。これでチームチャンベビ5人みんながおそろいに。
出てきたときから、いっちゃんとまーくんは紺色の豚丼Tシャツだし、あっきーさんも白いシャツのなかに水色の豚丼Tシャツを着てるのに気がついて、「あぁ、豚丼はやるんだな」と思ってたら、今日は豚丼がトリの曲。
さあ3番!と思ったらいきなり歌詞が飛んでしまったユウコさん。すかさずアミさんがフォローに入って、途中から元に戻って、間奏。
「正しい歌詞は物販でCD買って帰ってください!」とナイスフォローのアミさん。
お客さんにコールもやって、みんなで「ら、ら、らんらん〜」と歌って、最後は大盛り上がりでおしまい。


これまたいつものことだけれど、チャンベビはアンケートを客席に下りて、一人一人手渡しで渡してるんだけど、これってとってもいいことだなぁ、って思う。フライヤーを挟んで、お客さんと一切ふれあいせずにいなくなってしまう演者さんもいるけど、それってヤダ。
せっかくステージと席の距離が近いハコでのライブを見に来ているのだから、演者さんと目が合えば嬉しいし、一言二言交わせたら、それこそ最高の気分になれる。
これからもチャンベビさんには、アンケートは手渡しで!お願いしたいな、と思ったりします。


「ふわり」という、また一曲、大好きな曲ができたこと、そして生着替えが見れたこと。チャンベビさんは何回行っても、毎回毎回なにか新しい面白さ、楽しさを用意してくれている気がする。だからライブに何回行っても飽きないんだなぁ。