休めない…

社会人となって早一年。
仕事にも慣れてきたし、
めいっぱいに力をいれて仕事するところと、
適当に力を抜いて仕事をするところの区別も
なんとなくだけどついてきた。

そんななか、やはり一番つらいのは「休めない」こと。
俺がいないと困る、ってことはまだそんなに無いけれど、
一年目の有休ももう半分くらい使ってるし、
あまり休みすぎて、ナマケモノのレッテル貼られるには
まだ早い。

実際、寝坊して遅刻したことや半休をとったは無いけれど、
夜更かししすぎのツケで頭痛が来て半休したことはある。
でも、これだっていくらでも使えるわけじゃない。

今日みたいに、本当に喉が痛くて休みたいときに限って、
本当に出なければならない会議があったりする。

大学院時代はサボり魔の俺だっただけに、休みたいときに
休めないのが一番辛いかもしれない。


=========================
なんていう日記を、昨日の午後準備してたんです。本当に関節とか痛いけど、仕事は早退できないし、最悪、今日か明日休むか…なんて考えてたんです。
で、昨日の帰りの電車の中、やたらと体が熱い。
家に着いてすぐ熱を測ってみると、8度超えてました。
いつもより微妙に早く寝たんですが、今朝起きてみたら嘘のように熱が引いていて、喉のイガイガ感だけが残ってます。


この症状…以前にどこかで…ハッ!!!??
もしやインフルエンザ…?
実は、2月ごろ、インフルエンザの人と目の前で話した翌日に同じような症状が出たんですが、予防接種を打っていたおかげで7時間で回復したことがありました。(その人は1週間寝込んだらしい…)
ということは、今回もワクチンのおかげ。
やはり打っておいてよかった、と思う今日この頃。


ただし油断は禁物。
うちの部署、同様の症状を訴えている人があと2人います…(T_T)