トラックバック


特に意味も無く、トラックバックを復活させました。ほんとに朝令暮改トラックバックをつけたり消したり。見てる皆様もうんざりではないかと思うとほんとに申し訳ないです。
ただ、時々、こちらからトラックバックを送ったり、他の方の日記の本文中にリンクを貼ることがあるので、礼儀として向こうからも送れるように、というだけです。


それにしても、トラックバックをリンクと同一視して使ってる人の多いこと多いこと。
本来は、「ある人の記事を読んで、それについて関連記事を書いたときに、『あなたの記事を参考にしましたよ、引用しましたよ』という通知をするために相手ページに送る」ためにトラックバックはあるわけです。
それなのに、「第○回、トラックバック大会!」なんていって、友達のサイトにじゃんじゃんトラックバックしてるだけで、関連記事もへったくれもない。っていうか、トラックバックするために記事を書いてるような人がとっても多かったりする。
ほんとはネチケット違反になるんだろうけど、これもそのうち「楽しければいいじゃん」派に押されて、そういう使い方は標準になってしまうんだろうな。