つれづれ

最近、東京の街中を歩いていると、リクルートスーツに身を包んだ女の子をよく見かける。
男性のリクスー姿を見かけないのは、女性の方が就職戦線が早く始まっているためか。
しかし彼女たち、まだスーツに着られているなぁと思う。
OLのお姉さまたちより大きなパンパンのかばんをもって、参考書にあるとおりに肌色のストッキング、膝丈のスカート…。


自分も一年前はああだったんだなぁ、って思う。(いや、決して膝丈のスカートを履いてたとかいう意味じゃなくて、就活してたんだな、って意味。)
きっと、自分ではスーツを着こなしたつもりでも社会人の方から見れば一目で就活中ってわかったんだろうな。


就活中の皆さん、がんばれ。
きっと、一年後には立派な社会人になれるだろうから。
自分では不安を持っていても、周りから見たら「頼りないながらもちゃんとした社会人」って見てもらえるはずだから。
スーツもちゃんとオシャレに着こなせるようになっているはずだから。


そして、うまくいけば、上司やなんかと夜の銀座あたりに繰り出して、寿司食わせてもらえたりするから。(実話の予定)


だから、がんばれ…!