ウイルス対策ソフトの選定

セキリュティソフトの、1年間だかの使用期限が切れた。
先週くらいから、タスクトレイに黄色いマークが消えなくなったので、その頃に消えたのだろう。


昔、今ほど著作権が重視されていなかった頃、ノートンのソフトのコピーディスクを使っていた。
それを、当時使ってた、LibrettoLavieという、2台のノートパソコンに入れていた。
ところが、Librettoが止まった。
ノートンが重過ぎて、起動できないのだ。
LibrettoLavieも、HDDが2GB、メモリが64MB、CPUはPentiumの166MHzなんていう時代のことだ。
両方ともスペックが同じなのに、Librettoだけ止まる。


仕方がないので、当時、一番軽いと言われていた、ソースネクストの、マカフィーを買った。
非常に軽快に動いてくれて、Librettoでも止まることはなくなった。
それ以来、僕はずっとマカフィーを使い続けている。
(ちなみに、それ以来、コピーソフトは使ったことはない。)


で。
新しくセキリュティソフトを買い直さなければならない。
更新して使い続けるのもアリなんだけど、新しいのを購入したほうが、ソフトも軽くなっているような気もするし(重くなってるような気もするけど)、技術革新を手に入れられるような気がする。


何を買おうか。
コピーを使ってた罪滅ぼしに、ノートンを買おうか。