つれづれ

それにしても。
福岡空港発20時45分、羽田到着22時15分というのはキツイ。
22時25分発の池袋方面行きリムジンバスに乗れれば良かったのだけど、飛行機がやや遅れたために、22時55分のリムジンバスに乗った。
結局自宅到着は午前様。
それでも電車で帰るよりはラクだったろうし、時間を考えると電車より早かっただろう。


上司は変更可能のチケットを予約する際に、あえてこの便を予約したという。
それは客先での打合せなどが長引いたことを見越して、という理由だと言う。
しかし、運送業者との間で装置の引き上げ時間(トラックへの積み込み)を取り決めているので、そんなに遅くなることは予想できない。しかも金曜の夜。


「この時間には空港に着けるだろう」と見越した時間に乗れる飛行機から3便余裕を持って予約、っていうのは変更可能なチケットでやることじゃない。
普通なら、早い時間の飛行機を取っておいて、間に合わなければ遅い便に変更するのが流れじゃないかと思う。


おかげで、「この時間には空港に着けるだろう」と見越した時間に空港に着いた僕は、空港内で2時間半、時間を潰すハメになった。