グチ日記

4泊4日の出張を終え、何とか東京に帰還した。*1


0日目の九州北部3/4周大移動で喉を軽くやってしまい、1日目の朝の、客先の駐車場で作業着のまま防寒もなく気温約5℃の寒空の下45分待機、のおかげで完全に喉風邪をひいてしまった。


次の日からの作業に支障を来たさないように、その日の夜にコンタックのど飴を買ったのだけど、そんなに効いたという感じもなく、次の日の夜に「喉の痛み専用」という風邪薬を買ったのだけど、これもそんなに効いたようには思えなかった。
最終的には、何かあったときのために、と持っていった漢方の風邪薬2包を最終日に飲み、最終日を凌いだ。
それでも、体調は悪化、というレベルにはならず、仕事に影響も無かったのは不幸中の幸いか。結局、風邪薬と一緒に購入したマスクで呼吸を保湿させたのが最も効果的だったのかも知れない。
とりあえず上司の前なので、工場内の空気が乾燥していたので、という言い訳にしたが、鉄道好きな上司のこと、僕が九州を回っていたのも知っているのでばれているだろう。

*1:実際には4泊5日だけど、仕事的な意味合いでは4泊4日だから。