衝動買い

楽器フェアでのこと。
併設されたアウトレット販売コーナーで、CCシャイニーケースが売られているのを見つけてしまった。
先日も、新大久保の楽器屋で30分以上悩んだ挙句、PROTECのセミハードケースを買ったばかり。
PROTECには全く不満は無く、むしろ使いやすさを感じている部分もあるのだけど、このアウトレット品の10000円ポッキリというプライスタグを見ると心中穏やかではない。


見ていると、店員さんが「お買い得ですよ〜」と近づいてくる。
そうだよね〜、とかいいながら話を聞いているが、旧ロットのため鍵が付いていないのがちょっと気になる*1。しかも、白、シルバー、黒があったが、白にはすでに小傷がついている。
PROTECに比べて雨に強い、とか、悩んだのだから両方揃えてもいいじゃないですか、というセールストークを聞き流していた。


アウトレットだからこれ以上安くならないだろう、とも思い、冷やかしって態度で「傷も付いてるし9000円なら買ってもいいかな、とか思いますけどね」と言ってみた。
すると店員さん即決。「じゃいいですよ、それで。欲しいっていう方にお譲りしようと思ってましたから」と。


そこからもう一押し、とか、最初から8000円って言っておけばよかった、とか、思ったけれど、それは値切りの美学に反するので、購入。
家に持って帰って、実際に楽器を詰めてみると、小物を入れるスペースは無いものの、楽器のホールド感はPROTECと同等。
持ち帰る過程で3回くらい自動改札機にぶつけたりして、小傷も増えてしまったので、これを9000円なら上等。

*1:店員は新ロットだから鍵がない、と言っていたが。。。