つれづれ

コロプラでの移動プラ稼ぎに、宇都宮の先まで遠征。
時間があれば/合えば、烏山線気動車にも乗りたかったなぁ。


前の日記で
「今日は、上野と取手、水戸線内、小山と池袋で気候の違いを肌で感じたり。」
と書いたけれど、もっとそれを実感したのは、東鷲宮を越えた頃。
急に窓が曇りだした。
乗客も減ってきたから、というのもあるのだろうが、やはり外が寒くなってきたからなんだろう。


「小山を超えたあたりから、駅の構造、作りが東北っぽい、寒々とした感じを受けてみたり。」とも書いたけれど、駅も面白い。
小山と宇都宮はよく似ている。札幌駅で見たような雪国の駅、というのともまた違うのだけど、見渡す限り打ちっぱなしの、無塗装の天井の高い感じが寒々とした印象になるのだろうか。
宝積寺駅は、気動車が乗り入れる駅だからだろうか。宇都宮線の下りホームは普通の電車線のホーム高さなのに、上りホームはホームが低い。気動車の高さになってる。