つれづれ

場所は由布院
今日の僕は、朝9時に羽田でそばを食べてから、午後4時過ぎの由布院到着まで何も食べていなかった。
つうか、そんなヒマもない。
駅では位置登録をして、ご当地特有の車両がいれば写真を撮り、ホームを走り回っているわけだから。
博多駅のホーム上で立ち食いのラーメンがあったので食べようか迷ったけれど、結局食べなかった。
そして由布院まで来て、おなかが空いた。


ところがどっこい観光地。
駅前にはコンビニもない。ファーストフードもない。
よく観光地にある「お食事処+土産物屋」ってのはあるけれど、だからといってそんなところに入っても高くてまずいものを食わされるだけ。どうせ「ご当地」っていう食材じゃないし。ご当地食材の豊後牛…なんて食える金はない。


とりあえず街を歩き回ってみたら、一本入った裏通りにローソンを発見。肉まんとカラアゲくんを購入し、駅のベンチで一気に食べ干した。


しかし観光地湯布院も、一本路地を入った裏通り、コンビニがあるような通りは単なる住宅街。
「福岡県に出張に行く」はずの僕が、観光地の住宅街をなぜどうして歩き回っているのか。
歩きながら、なんだか面白くなって爆笑してしまった。