つれづれ

結局、九州に行ったはいいけど、真っ当な九州名物を何一つ食ってない。
毎日朝はコンビニだし。そもそも朝から名物って、明太子ご飯くらいしか無い*1。昼食は客先の近くのドライブインの中の定食屋で食べていたので、名産というほどの名産も無く。そこで買った「草木まんじゅう」という名産品は、結局ただのまんじゅうだった。
福岡空港で食べた博多ラーメンも、東京の博多天神のほうが多分美味しい。*2
モツ鍋だってチェーン店。


そのチェーン店で食べた馬刺しと、それにつける甘い醤油は美味しかったけれど。
でも、甘い醤油。ドライブインで見かけたので見てみたら、結局は普通の醤油に砂糖を入れただけっぽい。


以前も博多出張の際に、ラーメンを食った店がハズレだったり*3、当時博多に住んでた同級生とモツ鍋を食べに行ったら、翌日「あのお店イマイチだった。そんなところに連れてってゴメン」と謝られたりと、真っ当に名物を食った記憶はない。


プライベートで行った際に豚骨ラーメンを天神の屋台で食べたなぁ。くらいしか、イメージが無い。
相性の悪い街なんだろう。

*1:以前、博多出張の際に泊まったホテルでは朝食無料で、マヨネーズのようなチューブに入った明太子もご飯も食べ放題だった

*2:福岡空港内のインフォメーションの笑顔の素敵なお姉さんに「真っ当な博多ラーメンを食べたい」と聞いてみたら「豚骨なので一応、博多ラーメンです」と言われて。そんな店を選んだ僕が間違いなんだけどさ。

*3:ラーメンを食べた後でホテルに戻り、店員さんにその店の評判を聞いてみたら「う〜ん・・・」と苦笑いされた